あなたの父親がセミリタイアするまで

30代で地方移住。子らよ、父の生き様を見て笑え!

資産運用のススメ

思い起こせば、就職後

最初の上司が最初に教えてくれたこと

「保険のセールスは相手にするな!」

 

この言葉のおかげで今まであまり苦労してこなかったのかも。

 

普通に考えて

就職後まもない若者(独身)に必死に生保売りつけるのって異常だわ。

なんか会社の敷地にまで入り込んできて、邪魔くさかったよ・・・

 

 

10年後も変わってないかもしれないから言っておくけど

「生命保険は不要」

そんなに不安なら自分で一生懸命資産形成する方がいいと思う

 

 

ただ、子供たちが生まれて、父は学資保険は始めたよ。

これも不要って言われることもあるけど、まだ父が始めたときは

「+α」があったから。(今はマイナスになるらしいwww)

前の会社にいた頃は、お金のことを勉強していなかったから

「強制的に貯めてくれる何か」が必要だと思ったんだわ 

 

 

ちょうど子供たちの進学時に株式が不調だったら悲しいからね。

解約ペナルティも馬鹿馬鹿しいから今でも続けてる。

それぞれ満期で300万円ずつになるように、月に14000円/人ずつくらい。

 

 

その他、ちょこちょこ運用

積立nisa:66666円/月(父+母)

特定口座:26667円/月(父)+16667円(母)

ideco:15000円/月(父)

 

父:emaxis slim 先進国株式

母:emaxis slim 米国株式

 

こんな感じで、2019年から始めた。

父の分は、子供が働きだしたらダウンシフトする用。

母の分は、子供達に将来渡せる用。

家賃がかからない分、積立まっせ!

 

 

父には投資の才能はないと思っているのでインデックス一本で。

魔が差したらもう少しリスク取るかもしれないけど・・・

将来一緒にニヤニヤできたらいいね。