あなたの父親がセミリタイアするまで

30代で地方移住。子らよ、父の生き様を見て笑え!

勉強

学校の勉強好きか?

 

父は好きだったよ

中学までは

 

 

高校からは(受験のためだけの)勉強漬けの毎日ですっかり面白くなくなった

あんなん無駄にピース数が多いパズルみたいなもんだ

 

 

大学に入った後も全然面白くなかった

 (研究室の入ってからは面白かったけど・・・)

 

 

だから旅に出た

 

 

すげー楽しいぞ!旅

1か月とか、2か月とか!

それも極貧旅な!

 

 

チャリと徒歩(バス)

これくらい縛りプレーがオススメ

 

 

でも、旅するなら

「じゃ、勉強なんてしないでいいか!!」

とはならないんだ

(学校の勉強とは言ってない)

 

 

旅の中で勉強して自分を鍛えるのだ

 

 

そもそも勉強の目的ってなんだろう?

 

 

知識を増やすことで選択肢の数を増やして

結果として

「自分で考えて自分の好きな様に動けるようになる」

ことだと父は思うよ。

 

 

ただ闇雲に知識を増やしただけで、自分で考えない人間なんて

つまらんだろ?

考えてたって動かないなら意味ないだろ?

それなら初めから知識がない人間と大してやってること変わらない 

 

 

人間は、どうも忙しすぎる毎日の中では思考能力が低下するようで

父も前の職場の時は少しおかしかったかもしれない・・・

 

 

「思考停止してしまっている自分」に気付けるかどうか

忙しい中でもヒマな時間をどうヒネリだすか

明日はどこに行こう?

なんなら今日は何しよう?

腹減ったなぁ・・・

そんなことを旅しながら勉強しておくと後々きっと役に立つと思う

 

 

父に言われたから・・・

母に言われたから・・・

先生に言われたから・・・

上司に言われたから・・・

周りの目が気になって・・・

では、ツマラナイと思う

 

 

自分の道は自分で切り開いてほしい

そして、1日でも早い経済的な自立を果たしてほしい

自分が本当にやりたいことをするために

 

 

今日の父はこんなことを思うのだ。